静岡県でクマの目撃情報が3倍に急増 そのワケは“木の病気”か


NO.10128322
静岡県でクマの目撃情報が3倍に急増 そのワケは“木の病気”か
静岡県でクマの目撃情報が3倍に急増 そのワケは“木の病気”か
静岡県内のクマの目撃情報は2年前に比べ、3倍に増えた。
11月には、富士山麓のニワトリ小屋で飼育していた35羽すべてが食べられる被害があった。
なぜクマは人里近くまで下りてくるようになったのだろうか。

◆「命がなくなるような感じ」遭遇男性が語る恐怖

小屋の柵を乗り越える1頭のクマ。
2021年11月、富士宮市人穴のニワトリ小屋にクマが現れた。3日にわたって出没し、小屋で飼育していたウコッケイ35羽すべてが食べられた。

被害にあった仁藤光晴さん:
駐在さんが小屋をのぞいたら、バーンと(クマが)扉を開けて出てきた。僕はこちらに、駐在さんは向こうに逃げた。クマは駐在さんの方を10mほど追っかけて、次はイヌと格闘するような感じで柵を登って私の方に来た。私は裏を回って逃げた。怖いですよ、命がなくなるような感じ

鶏舎所有者の仁藤さんはクマと遭遇したものの、間一髪のところで難を逃れた。

西富士山麓猟友会 藤浪庸一会長:
フェンスがたるんでいるところから(クマが)出入りしたと思う

被害にあった小屋は富士山の山頂から12kmほど離れていて、猟友会によると3日間とも同じツキノワグマが現れたとみられる。2つのワナを設置したが、捕獲できなかった。


【日時】2022年01月17日 11:54
【ソース】フジテレビ系(FNN)
【関連掲示板】







#2 [匿名さん] :2022/01/17 12:21

>>0やあ ぼくクマたん


#4 [匿名さん] :2022/01/17 12:21

>>0
こりゃ~気の病にもなるわな!
オッ!((((;゚Д゚))))オッカネーーー!!!!!


#12 [匿名さん] :2022/01/17 12:37

>>0
御無沙汰イヨマンテ


#19 [匿名さん] :2022/01/17 14:20

>>0出たな


#31 [匿名さん] :2022/01/17 15:15

>>0かわいい!


#9 [匿名さん] :2022/01/17 12:32

冬眠しないのかな最近は


#16 [匿名さん] :2022/01/17 13:50

>>9
腹が減って眠れんのだろうな


#21 [匿名さん] :2022/01/17 14:22

>>18
カッコいいことだけ言うても
何の解決にもなりませんぜ?


#18 [匿名さん] :2022/01/17 14:12

>>16
クマは生きるために食う。人間となんら変わりはない。クマを責めるな


#20 [匿名さん] :2022/01/17 14:21

>>16
起きたかもね


#13 [匿名さん] :2022/01/17 12:38

烏骨鶏は贅沢やな
グルメなヤツ


#14 [匿名さん] :2022/01/17 12:42

>>13
ラーメンの出汁用や
自粛明けに備えてるんだろ


#23 [匿名さん] :2022/01/17 14:23

要らない布団あるから
上げたいな


#25 [匿名さん] :2022/01/17 14:25

>>23
不法投棄を善意の行いみたいに言うな!


#26 [匿名さん] :2022/01/17 14:26

>>23
俺も使わなくなったレンジとか冷蔵庫あるから
揚げたい


#24 [匿名さん] :2022/01/17 14:24

冬眠しなくても生きていけるわけだよ

時代は変化してる


#27 [匿名さん] :2022/01/17 14:27

>>24
ゆっくり冬眠する場所が少なくなったからね
まずは怪我がなくて良かったね


#28 [匿名さん] :2022/01/17 14:36

鶏35*たんだから熊も35*ないとな


#29 [匿名さん] :2022/01/17 15:07

>>28
数で行かずに体積で行けよ


#35 [34] :2022/01/17 15:25

あっ>>32氏と被ってしまったみたいw


#32 [匿名さん] :2022/01/17 15:18

>>29命だから。
体積なら人間の場合、力士は一般人3人分とか?


#34 [匿名さん] :2022/01/17 15:24

>>29
大きな動物も小さな動物も1つ1つの価値ある命であることは同じです