【皇室】「なぜ愛子天皇ではダメなのか」国民の支持がない象徴天皇制は絶対に維持できない


NO.10131063
「なぜ愛子天皇ではダメなのか」国民の支持がない象徴天皇制は絶対に維持できない
「なぜ愛子天皇ではダメなのか」国民の支持がない象徴天皇制は絶対に維持できない
■「愛子天皇」は憲法の理念にもかなうはず
愛子さんが天皇になってはなぜいけないの? 

多くの国民が疑問に思っているに違いない。

新聞を始め、テレビ、通信社の世論調査、どれも「愛子天皇を望む」という声が7割以上あると報じている。

憲法第1条には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とある。それなのに男性しかなれないというのはどう考えてもおかしいと思う。多くの国民が望んでいる愛子天皇は憲法の理念にもかなうはずだが、事はそう簡単ではないようだ。

憲法第2条に「皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」とあり、皇室典範には「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と定められているからだ。

2017年に天皇退位の特例法を制定したとき、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について、特例法施行後に速やかに検討するように」という付帯決議に基づいて「有識者会議」が立ち上がることになった。

特例法が施行されて2年以上がたってようやく設置された有識者会議が、昨年の12月22日に報告書をあげ、岸田文雄首相が衆参両院の議長に提出したが、安定的な皇位継承を確保するには程遠い内容である。

【日時】2022年01月18日 15:16
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】







#3 [匿名さん] :2022/01/18 17:53

A級戦犯、在日朝鮮人、税金泥棒の天皇皇族何て必要ないんですよ!!


#6 [匿名さん] :2022/01/18 17:55

>>3
改憲できたら廃位できるからやってくれ


#5 [匿名さん] :2022/01/18 17:54

女を天皇にするとその旦那が余計なことする危険性があるってGHQがクギさした。
正しい


#8 [匿名さん] :2022/01/18 17:57

>>5
GHQは関係ない


#7 [匿名さん] :2022/01/18 17:57

女に天皇は無理
次期天皇は小室圭さまか悠仁さま


#37 [匿名さん] :2022/01/18 18:10

>>7
この2人が天皇になれば中国・韓国へ日本を売り飛ばすだろう

外交文書や国家の重要文書に押される「国璽」は宮内庁が保管し天皇の手元にある


#9 [匿名さん] :2022/01/18 17:57

眞子さんを見てしまったからね・・
これはね、どういうわけか真面目な女性に多々目立つ事もでもあって、本当に悪夢というかね
皇室を壊しかねないものなのよ


#14 [匿名さん] :2022/01/18 17:59

>>9
税金泥棒の質問に答えなかった


#10 [匿名さん] :2022/01/18 17:57

日本人は考え方が古いからなぁー別にいいじゃん?女性天皇でも逆に何で男じゃないとダメなの?


#11 [匿名さん] :2022/01/18 17:58

>>10
女でも天皇になれるなら眞子さまや佳子さまが天皇になるべき


#13 [匿名さん] :2022/01/18 17:59

>>10
男系男子天皇原理主義者がいるからだよ


#32 [匿名さん] :2022/01/18 18:09

>>11
女でいいなら
徳仁はてんのーになってないよ


#19 [匿名さん] :2022/01/18 18:01

それもなにもチャランポランなタイプではなくって、非常に真面目な女性がそうなりやすいというね・・


#22 [匿名さん] :2022/01/18 18:04

>>19
引っかかりやすい?


#21 [匿名さん] :2022/01/18 18:03

戦後A級戦犯のクズ共を全員死刑にしないから日本はゴミになったんだよ!!


#25 [匿名さん] :2022/01/18 18:05

>>21
誰のこと?
何人か死刑になってるけど


#38 [匿名さん] :2022/01/18 18:10

>>25
安倍の爺在日朝鮮人の岸は半年で牢屋から出て総裁になった死刑にしてれば今頃日本はマトモだった


#33 [匿名さん] :2022/01/18 18:09

男の悠仁が居るのに女性天皇にする必要ないだろ


#40 [匿名さん] :2022/01/18 18:11

>>33
義兄が小室だよ


#39 [匿名さん] :2022/01/18 18:10

WWIIで敗戦した時に解体すべきだったのに残っちゃった不完全燃焼な存在、天皇家

負けたんだから責任取って*べきだったのでは?


#42 [匿名さん] :2022/01/18 18:12

>>39
マッカーサーがそうしなかったんだから
しょうがないだろう


#46 [匿名さん] :2022/01/18 18:13

>>42
マッカーサーちゃーん、頼むよ〜😮‍💨
最後まで仕事してから帰ってよ〜w


#45 [匿名さん] :2022/01/18 18:13

あのね、あまりにも汚い言葉はやめましょう


#73 [匿名さん] :2022/01/18 18:23

>>45
分かりましたわクソヤロウの*タレ


#81 [匿名さん] :2022/01/18 18:24

>>45
「ウンチ召し上がれ(クソくらえ)」


#48 [匿名さん] :2022/01/18 18:14

何を言っても7割以上の指示。愛子天皇万歳


#51 [匿名さん] :2022/01/18 18:17

>>48
愛子支持者は自民* 小和田家が*学会だからな!!


#49 [匿名さん] :2022/01/18 18:15

天皇家は男系なんだよ
愛子が天皇になって婿を入れたら
血筋が婿の家系になるんだよ
バカだから爆サイ民には分からないかw


#52 [匿名さん] :2022/01/18 18:17

>>49
血筋がどうなろうと知ったことではない


#65 [匿名さん] :2022/01/18 18:21

>>62
二千年もったんだから
やめてもいいだろう


#70 [匿名さん] :2022/01/18 18:22

>>62
アホはお前だよ(笑)

何の証明にもならん


#72 [匿名さん] :2022/01/18 18:22

>>62
途中で色々混じってるからどうでも良いじゃんw 天皇なんてお飾りなんだしさ〜
何も実害ないわけ
国の実権握ってる政財界の操り人形として機能すりゃ良いんだよ


#80 [匿名さん] :2022/01/18 18:23

>>62
中国は4000年じゃ


#54 [匿名さん] :2022/01/18 18:17

>>49象徴だから別に良いじゃん?
実権とかないんだし〜w
何か男系の血とやらを受け継いでる他人は特殊な能力とかあるわけ?


#57 [匿名さん] :2022/01/18 18:19

>>55
これまでイケメンの天皇っておった??ww


#55 [匿名さん] :2022/01/18 18:18

>>54
*が象徴
恥ずかしくない?


#60 [匿名さん] :2022/01/18 18:19

>>57
次期天皇の小室圭さまはイケメン


#56 [匿名さん] :2022/01/18 18:18

>>54
訂正 他人→人


#61 [匿名さん] :2022/01/18 18:19

>>52
そうだよな?w


#62 [匿名さん] :2022/01/18 18:20

>>52
アホ 血筋を繋いで二千年だぞ


#78 [匿名さん] :2022/01/18 18:23

>>65
だからそれは男が途絶えたらな


#85 [匿名さん] :2022/01/18 18:25

>>80
中国はついこの前建国70年を迎えたばかり
アジアで最も歴史があるのは韓国で46億年


#86 [匿名さん] :2022/01/18 18:25

>>80
今の中国に皇室はないよ


#87 [匿名さん] :2022/01/18 18:25

>>80
デーモン小暮閣下はもっとやぞ?


#96 [匿名さん] :2022/01/18 18:26

>>80
王朝変わりまくりだよ。全然続いてない


#97 [匿名さん] :2022/01/18 18:26

>>80
血筋はその都度入れ替わってますが…


#91 [匿名さん] :2022/01/18 18:25

>>49
それが真理な。
女系にしてどこの馬の骨とも判らないチャンやチョンや小室みたいな婿に乗っ取られるならそもそも日本の天皇の伝統自体ないのと同じ。

取った嫁がちょっと失敗しても男系の血は維持されるからいいんだよ。

えっ男女入れ替えても同じだって?
世界から見たら女性差別だって?
そんなのローマ教皇を女にしてから言えっつんだよwww


#95 [匿名さん] :2022/01/18 18:26

>>91
皇后もどこの馬の骨か分からないだろ


#98 [匿名さん] :2022/01/18 18:27

>>91
実権ないから誰でも良いやん
そもそも戦犯やんw


#64 [匿名さん] :2022/01/18 18:20

天皇皇族を支えるのは国民の義務です


#71 [匿名さん] :2022/01/18 18:22

>>64
義務ではなくて総意


#75 [匿名さん] :2022/01/18 18:23

在日朝鮮人で税金泥棒のA級戦犯天皇皇族は無くすべきです!!


#83 [匿名さん] :2022/01/18 18:24

>>75
裁判起こせば?


#89 [匿名さん] :2022/01/18 18:25

>>83
なんで?


#77 [匿名さん] :2022/01/18 18:23

二千年も血筋を繋げられるわけないだろう


#90 [匿名さん] :2022/01/18 18:25

>>77
昔は宮家が多かったから出来たよ


#99 [匿名さん] :2022/01/18 18:27

>>77
血は繋がってないよ捏造だからね。古墳のDNA調べ無いのは関係無いのが入ってるから


#84 [匿名さん] :2022/01/18 18:24

拝むようになったのも洗脳した結果だろ?
もともとそんな習慣無かったわけだしな。


#93 [匿名さん] :2022/01/18 18:26

>>84
習慣も慣習法になるから