武力で台湾併合を目論む中国、バイデンはどう向き合うのか - 国際ニュース


NO.9183162
武力で台湾併合を目論む中国、バイデンはどう向き合うのか
武力で台湾併合を目論む中国、バイデンはどう向き合うのか
12月17日付けのフォーリン・アフェアーズ誌に、米タフツ大学のマイケル・ベックリー准教授及び米ジョンズホプキンス大学のハル・ブランズ特別教授が連名で、「中国との競争は短期で鋭いものになり得る」との論考を寄せている。

最近、台湾海峡を周回する中国の軍艦・戦闘機の活動は目に見えて活発化している。

さらに、習近平国家主席は解放軍に対し「戦闘準備を怠るな」との指示を何度かにわたって発出した。

中国の領土拡張主義の動きは、台湾海峡、南シナ海、東シナ海など台湾周辺地域において「危険な時期」に入っているが、「今後5年から10年」の間に米中のライバル関係はより明確な軍事的対立の関係に入ることが予想される、というのが、ベックリーとブランズの論考の趣旨である。

インド太平洋地域において、台湾の占める地政学上の戦略的重要性については、多言を要しないだろう。

中国はよく「第一列島線(日本列島、台湾、フィリピン、インドネシア等を結ぶ線)」によって海洋への出口を阻まれている、という。

仮にもし中国が、台湾東部の港湾を自由に使用することが出来るようになれば、事前に察知されることなく、中国の核搭載潜水艦は太平洋を遊弋できるようになるだろう。

切り立った断崖の続く台湾東部海岸は太平洋の深海につながっており、これら港湾を使用すれば、察知されることなく「第一列島線」を容易に突破できる。



【日時】2021年01月16日 12:18
【ソース】Wedge



(出典 assets.media-platform.com)








#8 [匿名さん] :2021/01/17 08:21

中国が台湾への戦争準備・部隊配置完了、侵攻する時には、米国海軍空母艦隊が眼前にいる形になる。中国は、米国や世界が一つの中国を公認して、台湾を無視していると勘違いしてるようだ。その絶対必要条件だった中国の民主化が不可能と決断した米国は、中国が台湾に手を出した瞬間に、圧倒的軍事力で攻撃することになる。
戦争に負けたら、中国は70数年の共産的な努力は全てパーになるだろうね。


#14 [匿名さん] :2021/01/17 10:18

>>8
バイデンは自分の利益しか考えていない中国よりの人間だから中国を攻撃なんかしない
だからバイデンが大統領になったらそのうち中国に覇権を握られる。
嫌われている日本人はホロコースト時代に突入するだろう。


#16 [匿名さん] :2021/01/17 10:34

>>15
中国共産党は消えろ


#18 [匿名さん] :2021/01/17 10:42

>>17
本当に絶滅して欲しいな
世界平和のために


#19 [匿名さん] :2021/01/17 10:45

>>17
地球延命のためのトリアージ、「正当化」できます。


#15 [匿名さん] :2021/01/17 10:23

>>14
そうやって日本人に暗示かけるのがお前らの仕事なんだな


#22 [匿名さん] :2021/01/17 10:54

>>16
暗示をかけてるお前が中共だろ


#17 [匿名さん] :2021/01/17 10:38

>>14
台湾戦争に乗じて、中国人14億を核で絶滅させることができれば、地球の寿命は倍になる。これは、人類にとって大きな希望でありチャンスになる。世界平和の第一歩が台湾戦争だ。


#23 [匿名さん] :2021/01/17 10:55

>>14
DSのシナリオってそう単純なものじゃないよ
戦争まではいかないけど紛争起こしたりして、台湾に対してもアメリカがいなきゃ何もできないと思わせる
中国がボロボロになった頃見計らい習近平失脚させてDSである江沢民派が実権を握るってのもある


#24 [匿名さん] :2021/01/17 11:00

>>14
どこの国の人かな?


#9 [匿名さん] :2021/01/17 08:26

トランプはロシアスパイだから中国叩きをして国民の目を反らしてたんだよ。日本の朝鮮カルト自民党と仲間の朝鮮右翼も実際には中国共産党の下部組織なのに中国が~!って言って国民から目を反らしてばかりでしょ?


#10 [匿名さん] :2021/01/17 08:33

>>9追記。ちなみに日本の朝鮮カルト自民党と仲間の朝鮮カルト右翼の連中は
その場しのぎでコロコロ思想がぶれまくるよ。トップの指令通りに動く&工作してるからね。安倍が第一次と第二次で中国マンセーから中国ガ~!に変わった時点で解る(笑)でも水面下では中国に配慮&売国しまくり。


#26 [匿名さん] :2021/01/17 11:06

台湾・日本は米国にとって西の砦、ヨーロッパは東の砦だ。台湾・日本に軍事的な危険が生じたら、大統領がバイデンだろうが誰だろうが、出張サービスすることになるのは必然なのさ。
砦を見*にすれば、米国本土が危険に晒されるからな。


#27 [匿名さん] :2021/01/17 11:08

>>26
それはどちらかというと共和党の考えです


#40 [匿名さん] :2021/01/17 13:51

>>26
中国よりのバイデンが助けてくれるわけがないだろ
バイデンが大統領になったら中国のやりたい放題になるわ


#41 [匿名さん] :2021/01/17 13:53

結局、戦争する気がある国が覇権を手にする

日本なんて永遠に養分

ゴーンなんて逮捕せず利用すれば良かったのにな

ゴーンは大規模EV工場を中国で作って、中国にも売る気だった

そうすれば日産は大儲けできたのにな


#42 [匿名さん] :2021/01/17 14:09

>>41
ゴーンの不正をリークしたのはアメリカだぜ
ゴーンのマネロンドルの流れはアメリカじゃないとわからない
日産大儲けの構図なんて元々ない
利を得るのはフランスとその金主だけだから